アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手づくり」のブログ記事

みんなの「手づくり」ブログ


月桃葉で手作り〜

2015/04/24 16:49
月桃葉のチンキで、化粧水も

作りました。

グリセリンを入れて、手作りです。

これからの時期、化粧水で、

お肌のお手入れ

画像

ハーブって良いですよね。

身体にも優しいですし、

自然の恵みが一番です

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


月桃塩石けん、良い感じにカット

2015/04/23 16:06
手作り石けん、レシピを考えたり、

まぜまぜ作るのも楽しいですが、

カットするときのわくわく感が

たまらないですよね

先日作った月桃塩石けん

カットしました!

ヘーゼルナッツオイルを配合して、

アンチエイジングな石けんにしてみました。

画像

赤ワインの34倍!のポリフェノール〜

美白効果もあり、シミそばかすに良いみたい。

今から使い心地が楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月桃葉チンキで石けんづくり

2015/04/20 16:46
昨日、月桃葉で石けんを作りました。

能登の地酒でチンキを作って、

石けんに仕込みました。

画像

チンキにした月桃葉は、お鍋で乾煎りにして

月桃葉茶をつくり、投入しました。

マーブル模様にしたので、カットが楽しみ。

画像

月桃の香りは、気分を和やかにしてくれる

感じがします

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラベンダーの香りがとっても良い!

2015/04/18 20:11
先日ラベンダーのチンキを仕込みました!→ 

ちょっとフタを開けると、とっても良い香り

以前、オリーブオイルにラベンダーをたっぷり

つけてインヒューズドしましたが、→ 

その時よりと〜ても良い香りがするので

とっても気に入っています

画像

このチンキで石けんを作りたいと思います。

化粧水も良いかも

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラベンダーは、良い香りですね。

2015/04/09 17:35
ラベンダーの香りは良いですよね。


鎮静効果があり、


不安やストレス解消してくれます。


この4月から新生活がスタートする人にも


おススメです


ラベンダーの香りで、心身をリラックスさせると


良いですよね


そのラベンダーで、またまたチンキを作りました。

画像


ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あげ塩 焼きしおパウダーでさらさら。

2015/03/11 16:40
あげ塩(天日塩)焼きしおで、


パウダー状があるんです。


細かい粒子で、サラサラしているので


素材にからみ易く、溶けやすいので、


使いやすいです


フライドポテトを揚げたので、


この焼きしおをサラサラと


振りかけました〜


画像


揚げたてなので、塩もからみ易いです。


焼きしおは、甘みのあるサラサラした天日塩なので


ぜひ使ってみてくださいね。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねぎの飾りで石けん作り!?

2015/02/23 17:07
石けんを作るのに

オイルの配合や材料も大切ですが

ときには、見てかわいい石けんを

作りたくなりますよね〜

そのために、ひとつコンフェを

作りました

私的には、かわいい〜と思いながら

作っていましたが、

息子が、どうしてネギをたくさん作っているの?

といわれて、確かにネギだ〜と大笑いしました

画像

これを使って、石けんを仕込みます。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


たっぷり黒豆豆乳石けん♪

2015/01/21 17:49



無農薬の能登産の黒豆で


豆乳を仕込んで作りました。


保湿力UPするため、シアバター入り


黒豆を粉末にして、入れました


ポリフェノールが含まれる


黒い部分をたくさん入れてみました。


今回は、にがりを入れました。


手作りは、いろいろアレンジして作れるから


楽しいですよね。


画像


和の感じが出た石けんになりました。


いろんな素材をこれから取り入れて


石けんを手作りしたいと思います。


ご興味のある方は、ご連絡ください。


一緒に作りましょう。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黒豆でまずは準備!

2015/01/19 17:52



能登産の丹波の黒豆。


つやつやして、大粒なんです。


お正月は、圧力鍋で黒豆を


炊きました〜とてもふっくら炊けて


おいしかった。


豆好きな私は、その黒豆で


豆乳を作りました


画像


画像


黒豆の黒い部分は、


ポリフェノールが含まれていて


栄養価も高く、抗酸化作用があり、


アンチエイジング、効果に期待!


今回は、石けんに仕込んでみようと思います。


まずは、下準備。


楽しみです







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


手作り〜すてきですね!

2015/01/16 17:26



知り合いの方から、


手作りのブローチを頂きました。


色遣いがとてもよく、厚みもあって


重さも軽いので、付けやすいですね


私は、割と地味な洋服や、


シンプルな色合いの服装が多いので


ワンポイントでつけたり、


いつも着ているものにつけると


気分も変わって、とても良いですね


ありがとうございました



画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
乾燥してますね。
乾燥してますね。 大掃除でがんばっているかたも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 10:59
ゆずがいっぱ〜い!
ゆずがいっぱ〜い! 今年、能登のゆずが豊作のようで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/02 13:18
にがりホイップクリーム♪
にがりホイップクリーム♪ にがり、ご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/12 23:14
手づくりクリーム
手づくりクリーム 乾燥する季節になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/09 16:49
手作りリンス
手作りリンス リンスがないと大騒ぎ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 22:26
きらきらキッチンソープ
きらきらキッチンソープ 今日は良いお天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 16:35
カラフルな塩(揚げ浜塩田)
カラフルな塩(揚げ浜塩田) 能登でつくっている揚げ浜塩田の塩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 11:21
4色の石けん♪
4色の石けん♪ こんにちは。もう、6月の下旬ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 17:31
いちごジャム
いちごジャム いちご いただいたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 14:38
石けん教室のご案内♪
石けん教室のご案内♪ だんだん、暖かくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 18:24
よもぎ石けん
よもぎ石けん 春になると、いろんな植物 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 13:55
昔ながらの〜かきもち
昔ながらの〜かきもち ご存知の方もいるのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 14:05
あららっ〜!
あららっ〜! 気づいたらシャンプーがなくなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 14:38
旬な味です。
旬な味です。 能登から届いた旬の味、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 13:58
ゼブラ柄いいかも。
ゼブラ柄いいかも。 今日も良いお天気 ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 16:47
リキッドソープ教室のお知らせ
リキッドソープ教室のお知らせ 良いお天気ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 12:03
石けんのラッピング
石けんのラッピング 自分で作った石けんを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 16:53
新キャベツ
新キャベツ 無農薬の新キャベツで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 16:11
市販と手づくり石けん どう違う?
市販と手づくり石けん どう違う? いろいろ手づくり石けんを作っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 12:08
手づくり石けん
手づくり石けん 手づくりって良いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 14:17
かん水から塩づくり
かん水から塩づくり 塩のもと、かん水(濃縮海水)を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/05 16:40
バスソルト
バスソルト まだまだ寒いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 17:06
ホッとひといき♪
ホッとひといき♪ ひさびさにランチした時 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 16:19
季節の石けん(ゆず)
季節の石けん(ゆず) ゆずの石けん教室  受付終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 17:40
緑茶石けんCut!!
緑茶石けんCut!! 緑茶石けんできました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 17:57
緑茶石けん
緑茶石けん 静岡の緑茶 で石けんを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 14:50
節分!海苔まき
節分!海苔まき 今日は、節分ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 12:48
大豆って便利!!
大豆って便利!! 能登の大豆で〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 16:54
ゆず石けん
ゆず石けん 寒いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 16:38
しぶ柿の葉inf石けん Cut !!
しぶ柿の葉inf石けん Cut !!      先日作った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 23:21
新年のご挨拶
新年のご挨拶      新年あけまして ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 12:01
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)U♪
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)U♪      渋柿の葉infオイルがまだあるので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 13:01
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)       前回作った渋柿inf オイルで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 16:06
しぶ柿の葉
しぶ柿の葉       しぶ柿の葉を能登から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 15:36
マーブル石けん
マーブル石けん       急に寒くなりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 15:55
よもぎinf の石けん
よもぎinf の石けん       以前に作ったよもぎinf を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:10
SOAP for wedding ♪
 SOAP for wedding ♪     結婚式に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 15:08
インフューズドオイル
インフューズドオイル      能登から採れたよもぎを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 11:54
おから de ハンバーグ!
おから de ハンバーグ!      前回作った豆乳から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/19 09:22
豆乳あずき石けん♪
豆乳あずき石けん♪      台風が過ぎて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 14:22
ネコのための石けん
     ネコを飼っていらっしゃる方から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 17:17
いっぱいの椿の実
     春に花を咲かせた椿の花が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 10:11
夏野菜〜簡単サラダ♪
     そろそろ秋の気配がしますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/09 16:00
能登の海からできる塩!
   能登の海です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 15:51
しそジュース♪
    お盆も終わり、夏も後半 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 10:15
リキッドソープ作り!!
       気圧が不安定で、ムシムシ暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 17:31
たくさ〜んの梅
    毎日、暑いですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 17:07
あげ塩 のど飴&みるく飴
     揚げ浜の塩(天日塩)を使った ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 11:20
森をイメージした石けん
       たくさんのヨモギで石けんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 06:44
にがり d e 豆腐
        今日は、豆乳とにがりで手作り豆腐 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 15:09
豆乳・菜の花石けん♪
今日も ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 16:44
手づくりクリ〜ム
今日は手作りで、塩を使ったクリ〜ム...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 11:22
豆乳とおから
大豆で豆乳を作りました  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 19:47
あざやかな花びら
能登半島から桜と椿の花びらが先週届きました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 16:15
お守り
毎年、3月のお彼岸の日に、お寺で餅まきがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 14:54

トップへ | みんなの「手づくり」ブログ

画像
〜石川県珠洲市笹波町〜  県道28号線沿い 
画像
画像
画像
画像
  できたての天日塩 ↑
自然大好き!!あげ塩とハンドメイド石けん 手づくりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる