アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「石けん」のブログ記事

みんなの「石けん」ブログ


月桃塩石けん、良い感じにカット

2015/04/23 16:06
手作り石けん、レシピを考えたり、

まぜまぜ作るのも楽しいですが、

カットするときのわくわく感が

たまらないですよね

先日作った月桃塩石けん

カットしました!

ヘーゼルナッツオイルを配合して、

アンチエイジングな石けんにしてみました。

画像

赤ワインの34倍!のポリフェノール〜

美白効果もあり、シミそばかすに良いみたい。

今から使い心地が楽しみです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月桃葉チンキで石けんづくり

2015/04/20 16:46
昨日、月桃葉で石けんを作りました。

能登の地酒でチンキを作って、

石けんに仕込みました。

画像

チンキにした月桃葉は、お鍋で乾煎りにして

月桃葉茶をつくり、投入しました。

マーブル模様にしたので、カットが楽しみ。

画像

月桃の香りは、気分を和やかにしてくれる

感じがします

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラベンダーの香りがとっても良い!

2015/04/18 20:11
先日ラベンダーのチンキを仕込みました!→ 

ちょっとフタを開けると、とっても良い香り

以前、オリーブオイルにラベンダーをたっぷり

つけてインヒューズドしましたが、→ 

その時よりと〜ても良い香りがするので

とっても気に入っています

画像

このチンキで石けんを作りたいと思います。

化粧水も良いかも

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


能登のやわらかいヨモギ♪

2015/04/14 11:41
能登のよもぎは、とても柔らくて、香りが良いです。


毎年、このよもぎで、よもぎ餅を作ります。


春の一番のよもぎは、アクもなくて美味しいです。


よもぎは、日本のハーブの女王と呼ばれ、


食べると血液サラサラ、冷え症にもよく、


塗り薬として、お肌に効果にもあり、抗アレルギー、


これから夏の紫外線に向けてしみ対策


いかがですか。


画像

よもぎ塩石けんを作ります → 


ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もっちり泡

2015/03/13 16:04
先日、作ったれもんジンジャー→ 


塩石けんが熟成期間が終わったので


早速使ってみました


泡立ちはよく、細かくもっちりとした泡、


洗い心地が良い石けんになりました。


シアバターを入れたので、


保湿力もUP!


お気に入りの石けんになりました


画像

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たっぷり米ぬかを入れました〜!

2015/02/26 18:08
能登産の無農薬の米ぬかを


たっぷり投入しました


作っているときは、黄色になりましたが


カットするときには、色が落ち着いた感じに


なりました〜変化するんですね。


あげ塩を水分に溶かしてつくった


塩石けんの特徴ですね、


トッピングのかざりがキラキラ


画像

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


能登産こしひかり!米ぬか塩石けん♪

2015/02/24 08:06
無農薬の能登産こしひかりの米ぬか


とぎ汁を使って石けんにしました。


こめ油とごま油を割と配合したので、


15分くらいでトレースがでました


手早く米ぬかも入れて型入れしました。


前に作ったコンフェをいれて、


唐草模様ではないですが、


和の感じがでるようにトッピング


早く使ってみたい石けんです


画像

やはりネギっぽいですかね


ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ねぎの飾りで石けん作り!?

2015/02/23 17:07
石けんを作るのに

オイルの配合や材料も大切ですが

ときには、見てかわいい石けんを

作りたくなりますよね〜

そのために、ひとつコンフェを

作りました

私的には、かわいい〜と思いながら

作っていましたが、

息子が、どうしてネギをたくさん作っているの?

といわれて、確かにネギだ〜と大笑いしました

画像

これを使って、石けんを仕込みます。

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたらうれしいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お疲れまでした!

2015/02/21 15:22
今日は、マイスター認定講習会でした。

お疲れさまでした。

講習の帰りに、こちらに寄っていただき

ありがとうございました。

塩石けんも気に入っていただけた

ようで良かったです

これからも、いろんな石けんを

作ってみたいということで、

オリジナルの石けんをたくさん

つくってみてくださいね。

また、こちらにも石けん作りに来て

くださいるとのことで、今後とも

どうぞよろしくお願い致します

画像

来期、ハンドメイド石けんマイスター養成教室を

受講したい方、募集しています。


石けんについて、知りたい方、

石けん作りに興味のある方、

ぜひ一緒にいかがですか

メール info@agehama.com または、来店にて

受付けております。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


できました “れもんジンジャー塩石けん”

2015/01/26 14:49



れもんジンジャー石けん”できました。


ちょっとスワールをきかせて


春めいた感じの色合いにしてみました


シアバターとかん水を配合してつくったので、


乾燥肌の私にも良い感じ


画像





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
レモンジンジャーの石けん
レモンジンジャーの石けん 国産のレモンパウダーを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 08:01
たっぷり黒豆豆乳石けん♪
たっぷり黒豆豆乳石けん♪ 無農薬の能登産の黒豆で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 17:49
黒豆でまずは準備!
黒豆でまずは準備! 能登産の丹波の黒豆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/19 17:52
た〜っぷりのゆずで石けん!
た〜っぷりのゆずで石けん! たくさんのゆず! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 15:06
塩石けん カット!
塩石けん カット! 先日、作った塩石けんを ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 16:32
ピンクも作りました〜
ピンクも作りました〜 ちょうちょの石けん、気にってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/17 18:11
輝くちょうちょ。SOAP
輝くちょうちょ。SOAP 今年も残り少なくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 16:31
クリスマスツリーいっぱいSOAP
クリスマスツリーいっぱいSOAP 11月に入ってもう半ばになり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 20:10
明日葉の石けん
明日葉の石けん 前回作った明日葉の石けん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 22:40
キッチンソープ〜色が変化!
キッチンソープ〜色が変化! 昨日から、北風ビュービュー、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 11:25
カットしたらピンク色にうっとり。
カットしたらピンク色にうっとり。 10月も、終わりですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 17:56
きらきらキッチンソープ
きらきらキッチンソープ 今日は良いお天気でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 16:35
良い香り〜ラベンダー石けん Cut!
良い香り〜ラベンダー石けん Cut! ラベンダーの香りがいい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/25 17:18
カラフル塩 ラベンダーの石けん
カラフル塩 ラベンダーの石けん カラフルなキラキラした塩ができたので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 15:36
カラフルな塩(揚げ浜塩田)
カラフルな塩(揚げ浜塩田) 能登でつくっている揚げ浜塩田の塩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 11:21
マカダミアンナッツオイルの石けん
マカダミアンナッツオイルの石けん 今日は、晴れて清々しい天気ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/12 13:11
秋のピーコック石けん♪
秋のピーコック石けん♪ 今日は、すっきり良いお天気! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 17:39
あわ〜い色の石けん
あわ〜い色の石けん 今日も暑いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 15:15
明日葉の石けん
明日葉の石けん 今日も暑かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/01 17:20
明日葉♪
明日葉♪ 台風 が来ますね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 15:30
サンライズ塩石けん。
サンライズ塩石けん。 先日、椿オイルで作った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 16:54
椿油の石けん、サンライズ
椿油の石けん、サンライズ 先日作った椿油の石けん、何とか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 15:05
4色石けんがジェル状に〜
4色石けんがジェル状に〜 思い切って、つばき油を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 15:44
4色の石けん♪
4色の石けん♪ こんにちは。もう、6月の下旬ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 17:31
ゆ〜かり塩石けん カット。
ゆ〜かり塩石けん カット。 ゆ〜かり石けんをカットしました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 18:07
ゆ〜かり塩石けん♪
ゆ〜かり塩石けん♪ 今日は、ゆ〜かり塩石けんを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 14:23
ピーコック石けん、カット。
ピーコック石けん、カット。 が降ってきましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/06 11:56
いいなぁ。ピーコックの石けん
いいなぁ。ピーコックの石けん 先日じっくり漬けてつくったラベンダーinfオイルで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 12:10
抹茶を楽しむ会
抹茶を楽しむ会 お抹茶と和菓子で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 12:55
ワンポイントの抹茶塩石けん。
ワンポイントの抹茶塩石けん。 先日一緒に作った抹茶塩石けんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 15:53
抹茶塩石けん、出来ました〜♪
抹茶塩石けん、出来ました〜♪ 今日もいいお天気、GWですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 16:50
抹茶を楽しむ会にそなえて♪
抹茶を楽しむ会にそなえて♪ 抹茶を楽しむ会にプレゼント する ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 16:21
よもぎ石けん
よもぎ石けん 春になると、いろんな植物 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 13:55
リキッドソープ♪
リキッドソープ♪ 前回につづき、リキッドソープを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/21 18:49
あららっ〜!
あららっ〜! 気づいたらシャンプーがなくなって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 14:38
ゼブラ柄いいかも。
ゼブラ柄いいかも。 今日も良いお天気 ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 16:47
カレンデュラ石けん♪
カレンデュラ石けん♪ カレンデュラ石けんを仕込みました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 17:37
石けんのラッピング
石けんのラッピング 自分で作った石けんを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 16:53
抹茶って。つづき
抹茶って。つづき すてきな抹茶を仕入れることが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 12:15
春のかおり 〜
春のかおり 〜 外を歩いていると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 17:19
石けん教室〜インフューズドオイル〜
こんにちは。春 の陽気が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/15 13:59
市販と手づくり石けん どう違う?
いろいろ手づくり石けんを作っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 12:08
石けん教室のお知らせ
今日は、すっきりしたですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 11:49
手づくり石けん
手づくりって良いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 14:17
酒粕石けん
今日は、晴れましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 16:04
お出かけ
今日は、あいにくのお天気 ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 11:23
石けん教室のご案内♪
いいお天気ですね〜お空がすっきり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/25 12:13
季節の石けん(ゆず)
ゆずの石けん教室  受付終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 17:40
石けん教室(初心者向け)
白い石けん教室 受付終了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 15:52
緑茶石けんCut!!
緑茶石けんできました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 17:57
緑茶石けん
静岡の緑茶 で石けんを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 14:50
手づくり塩石けん
石けんづくり楽しんでいます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 16:28
ゆず石けん Cut !!
先日作ったゆず石けん、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 11:21
ゆず石けん
寒いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 16:38
しぶ柿の葉inf石けん Cut !!
     先日作った ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 23:21
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)U♪
     渋柿の葉infオイルがまだあるので ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 13:01
しぶ柿の葉inf 石けん(マーブル)
      前回作った渋柿inf オイルで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 16:06
しぶ柿の葉
      しぶ柿の葉を能登から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 15:36
酒粕石けん
      能登の酒屋さんの酒粕を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 15:33
マーブル石けん
      急に寒くなりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/12 15:55
よもぎinf の石けん
      以前に作ったよもぎinf を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:10
SOAP for wedding ♪
    結婚式に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/11 15:08
コーヒ 塩 石けん!
     大好きなコーヒーをちょっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 17:37
インフューズドオイル
     能登から採れたよもぎを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 11:54
豆乳あずき石けん♪
     台風が過ぎて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 14:22
ネコのための石けん
     ネコを飼っていらっしゃる方から ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 17:17
いっぱいの椿の実
     春に花を咲かせた椿の花が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/12 10:11
塩と竹炭の石けん
    あげ塩と竹炭をつかって ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 06:25
リキッドソープ良いね♪
       前回作った リキッドソープ のもとで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 15:43
リキッドソープ作り!!
       気圧が不安定で、ムシムシ暑い ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/06 17:31
〜。゜〜 ガーデニング 〜。゜〜
     ガーデニング、良いですよね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 10:57
森をイメージした石けん
       たくさんのヨモギで石けんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 06:44
豆乳・菜の花石けん♪
今日も ですね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 16:44
赤い石けん
椿の花びらを使って石けんにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 13:36
菜の花石けん
先日、届いた無農薬の菜の花の葉で石けんを ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 15:47
石けん
今、流行のハンドメイド石けんってご存知ですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/11 18:35

トップへ | みんなの「石けん」ブログ

画像
〜石川県珠洲市笹波町〜  県道28号線沿い 
画像
画像
画像
画像
  できたての天日塩 ↑
自然大好き!!あげ塩とハンドメイド石けん 石けんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる